スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今日はアイコンのマスク関連の細部を調整しました。

X-Finderではアイコンは本体のアイコン以外はWindowsにあるアイコンを使用するようにしています。XPだといろいろなアイコンがあるのですが、95だと余り無いのがつらいところです。
デフォルトのツールバーのアイコンが0~31,shell32.dllに含まれるアイコンが0~41でやりくりしております。更新のアイコンはDelphiで作ると勝手に入っているビットマップを利用しています。XPだと探せば普通の更新のアイコンもあるんですが(^^;
あと、XPだとデフォルトのツールバーのアイコンの15~31は新しいデザインなのに0~14が古いままなのでshell32.dllのビットマップのアイコンの方を使用するようにしています。
 
スポンサーサイト

95からVistaまで

20080226.jpg

X-FinderのWindows95のテストマシンです。486の24MHzですがちゃんとX-Finderが動いています。
Window95はユニコード系の命令を静的にリンクするとほとんど「プログラム開始エラー」になってしまうのでX-Finderでは動的にリンクするように作っています。
後はVistaの微妙な動作がなんとかできたらな。
一応正式配布版は4月までには出したいなと考えております。 

スパム対策プラグイン

PukiWikiにスパム対策プラグイン「Akismet」を導入する「akismet.inc.php」

「X-Finder まとめサイト」に凄い勢いだけど微妙な荒らしが相次いでいました。
調べて見たところ、年明け位からPukiwiki対する荒らしが増えているらしい。そしてスパム対策プラグインがあるという事で早速導入してみました。

2/14は完璧に防御してくれてエラーログがだけがたまっています。大丈夫そうなのでトップページの凍結を解除しました。

「X-FinderサポートBBS」の方の微妙な荒らしの方は大阪のフレッツ光から書き込んでいるようで...どうしたものか。
 

開発途上版

β版の意味を検索してみると...

β版とは 【ベータ版】 - 意味・解説 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/CEB2E78988.html

ベータ版
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%89%88

「完成品に近い状態」らしくイメージしていた物とちょっとずれていたので、開発途上版に名称を変更する事にしました。さすがに完成品に近い状態なのが100本も出たりはしないでしょう。
 

市松模様の背景色をタイリング時の背景色2に変更しました。

某所では前回のブログに答えてくれた人が何人かいました。
>市松模様の背景色という名前がますます微妙になってきました。何か良い名前はないかしら。 from 楽ブログ

「タイルパターン時の背景色2」というのはどうでしょ?タイリング時でもいいかも。

最初に答えてくれた690さんのタイリングというのがなかなか良い響きなので、サクッと名称変更しました。 

%SendTo%で送るのフォルダが展開できるようになりました。

表示→スタイル→軽量表示をチェックすると詳細表示以外では市松模様の背景を止めるようにしました。うーん、市松模様の背景色という名前がますます微妙になってきました。何か良い名前はないかしら。
 

市松模様の背景を設定できるようになりました。

要望投票でも上位にリストビューの偶数行に色指定というのがあったのですが、ソートのカラムを強調と相性が悪いので今まで導入していなかった市松模様の背景色。
いろいろ試しましたが、外部に壁紙ファイルを作った場合以外はソートのカラムを強調との相性が悪いのは改善できませんでした。
今回は仕方ないので市松模様の背景色使用時はソートのカラムを強調を自前で描画することにしました。副産物としてXP以前のWindowsでもソートのカラムを強調が一応使えます。
Windowsの色の算出方法が分からなかったので、Windowsと色が違うのが難点かも。
それと、今回ちょっと発見したことがあって壁紙や市松模様を未使用時で詳細リストや詳細小さいアイコン、並べて表示以外でちょっと速く、そしてちらつきが少なくなりました。
 

ChooseFolder:でダブルクリックでフォルダを選択できるようになりました。

フォルダを選択しやすくなりました。 

拡張メニューを 表示しない、重視、右に表示、下に表示 に設定できるように調整しました。

拡張メニュー重視、拡張メニューの上にファイルメニューと表示メニューを付け加えただけですが、凄く良い感じ。
まず、反応が速い。標準メニューだとたまに砂時計が出て待たされることもあったので快適です。
次にファイルがあるところでも無いところでも適当に右クリックしてもファイルメニューと表示メニューに好きなメニューを出せるんです。縮小版表示とかファイルの隙間が少ない場合も余裕だわ。
私みたいに、たまに標準のメニューを使いたい人には最適です。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。